Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist
東京、関東圏を中心に活動するジャズギタリスト 塩川俊彦が演奏スケジュールなどを更新しております
DATE: 2010/08/16(月)   CATEGORY: 日記
よく歩いたー。
名古屋DOXY、大阪Mister Kelly`s無事終了しました。
お越し下さった皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
ほんとに感謝感謝です。
名古屋のお客さんはほんとに皆さんあたたかくてノリが良くて、毎回良いパワーをもらいます。
ステージと客席の間になにか行き来するモノを感じられるのは幸せな瞬間なのです。
大阪はFascinationsでは初、というか僕もほぼ初めてだったので少々緊張しましたが、こちらも良いお客さんに恵まれて楽しいライブでした。
Mister Kelly`sさん、音も雰囲気も良くて最高です。
また是非来たいなぁ。

今回ギターがいつもと違います。
先日、Epiphoneが炎天下で車移動中にネックジョイント部がやられたらしく、二十歳のときに購入したYAMAHAのフルアコを出動させました。
久々にちゃんと弾き込んでみるとなかなかいい音で鳴ってくれます。
さすが世界のYAMAHAです。しばらくコレでいきます。

京都で2泊お世話になり、明けた15日は4~5時間歩いて京都観光&お土産購入。
かなり土地勘身に着けて帰ってきましたぜ。
一歩知ると一歩好きになりますな。京都LOVE。
名古屋・大阪でのんびりできなかったのが残念。
次は食い倒れたーい!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/25(火)   CATEGORY: 日記
わーい!
僕が参加しているバンド、『The Fascinations』のニューアルバムが12月5日に発売になりました。
タイトルは『Quiet Dance』です。
で、なんと!
タワーレコードのウィークリーチャートで、JAZZで8位、J-JAZZではなんと3位にランクイン!(12/24現在)
先々週くらいからチャートに入っていたので、これまた嬉しい限りです。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

The Fascinations Official Website
http://www.the-fascinations.net/



[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/04/14(金)   CATEGORY: 日記
NCC
NCC→「西東京ちっちゃいものクラブ」。。。
フルートの太田朱美ちゃんの命名してくれたユニット名です。
がははは。
駒込フラットファイブでデュオでした。
楽しかった!!
このお店の常連のお客さん、みなさん聴くところは聴いてくれるし、遊ぶところは遊んでくれるし。
すごく好きなお店です。
次回は4/29(土)にピアニストRonnie氏とデュオで出演です。
そして次回、THE『NCC』は4/26(水)赤坂さかやバーにて。
乞うご期待!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/09(金)   CATEGORY: 日記
東京ガール
急須でお茶を入れてたらフタが茶碗に落下。
なぜか、そうだ日記書こう、という気分になりました。
東京ガール@Star Pine`s Cafe お越しくださった皆さんどうもありがとう。
かなり楽しかったです。
初披露の新曲もリハでやったよりも本番が一番集中して演奏できたし。
どのバンドも素晴らしかったけど、ジルジャーニーはほんと良いバンドだなーとあらためて思いました。
音楽的なリーダーが存在していない様に聴こえるのに全員リーダーのような、すごいバランスだなーと。
あんな感じをジャズのコンボの演奏にも取り入れられたらいいのになと思います。
全員の音がちゃんと聴こえてくる感じ。
やっぱバンドだな、固定メンバーの。
毎回思うけど「対バン」てすごく良い刺激をもらえます。
当日の衣装に懸案のアスコットタイを導入。
見た目そんなに変わらないんだけど、当人としてはそれだけでモチベーション上がります。
大事だよね、そういうの。うん。
銀星楽団的にはまた課題がいろいろ見えてきました。
やっぱアンサンブルとアレンジかな?
より深く探求したい感じ、でっす。



[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/11/15(火)   CATEGORY: 日記
サイン貰っちゃいました
232114112005.jpg


先日、「Teruo Nakamura & The Rising Sun Band」のライブを観に行ってきた。
NY在住のベーシスト、中村照夫さんのバンド。
中村氏のメンバーやオーディエンスに対する愛情が伝わってくるような、音楽的にも自由な感じの素晴らしいライブ(まじで!)だった。
で!!
バンドのギタリストのBarry Finnertyさんの教則本を会場で手に入れちゃいました。
英語力不足の自分にとってはギター教材である前に英語教材だったりしますが、かなり面白いです。
サインもして頂いてゴキゲンです。
「キーはCでしか書いてないけどエニーキーで出来るように頑張ってね、何より練習を楽しんで!」って。
はい、もち頑張りまっす!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist. all rights reserved. ページの先頭へ