Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist
東京、関東圏を中心に活動するジャズギタリスト 塩川俊彦が演奏スケジュールなどを更新しております
DATE: 2005/06/26(日)   CATEGORY: 未分類
ライブレポ
6/23
横浜のメイフェアハウスでアルトサックスの菅野浩君とデュオでした。
彼とは以前にTOKU(flh、vo)グループで一緒に活動していた時期もあり、ちょっと前に再会(!)してまた一緒に演奏させてもらってます。
なにかこう、周りをほんわかさせるグッドなオーラを持った男で、一緒に演奏するたびいいパワーを貰っているよ!

6/24
駒込フラットファイブでライブ。
僕が上京したての頃からお世話になっている先輩ミュージシャン、ベースの堀剛さんとデュオでした。
一緒に演奏するのは1年半ぶりくらいかな?
久々の共演でした。
デュオで演奏する機会が最近すごく多いんだけど、人によってほんとに違って面白い。
堀さんとやるときはがっつり話し込む感じ(?)になります。
歳こそ離れているけれど気心知れている人と演奏するのはゴキゲンです。

6/25
横浜491ハウスでテナーサックスの羽根渕道広さんのトリオでした。
今日はベースに大村光広さん。
ここでの演奏も半年ぐらいになります。
小編成だと自分の責任も当然大きいし、自分の立場をハッキリ主張しないと一緒に演奏しているミュージシャンを困惑させてしまう結果にもなりかねないので、ここでは自分の中でその辺を特に課題にしてます。
緊張感は大きいけどそこを越えて自由に対話できた時の悦びというか。
気持ちいいよね。
今日はちょっとその辺掴みかけたような気がします。
できないことも多かったけど。
多分もっともっと自由に行きたいところに行っていいっちゅうことやね!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/21(火)   CATEGORY: 未分類
今日の出来事
昼間、某イシバシ楽器へ。
前から欲しかったフルアコ用のソフトケースが定価の4割引ぐらいで売っていて。
ついに念願叶って購入しました。
シールドやなんかの小物も入るしね。
やっぱりハードケースと比べて軽いのが一番嬉しいな。

夜は西荻ミントンハウスでトロンボーンの志賀聡美さんのカルテット。
スイングジャズ/ディキシーランドジャズのレパートリーが多いんだけど(お店もその世界では超老舗の有名店)、僕はスイングジャズは正直専門外なのでプレイスタイル的には結局いつもと変わらん、てことになります。
正確に言うと多分同じじゃなくて、曲の雰囲気によって自然にシンプルなプレイにはなっている(と思う)んだけどね。
ナントカ風に、それっぽくやるだけなら演奏している意味がないと思うからやりたくないし、自分の言葉で表現したほうが絶対に聴く人に訴えるものがある筈。
って多分当たり前だな~。
ん?我儘?
 
↓志賀さんに頂いたNY土産(解り易い!)ありがと~!
015321062005.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/06(月)   CATEGORY: 日記
プロフィール
某仕事(?)で必要になり、自分のプロフィールを書いた。
尊敬する人や趣味など人柄がわかるような項目も、とのことだったんでホームページのプロフィールに更に手を加えてみたけれど。
なんかこう、自分の好きなのはこれです!って言い切っちゃうのってどうも苦手です。
曖昧にしておきたい訳ではないんだけど限定させちゃうようで忍びないというか。
これのこういうところが好きで自分にとってこういう部分で影響を受けた訳で云々...て言いたいんだけど、そしたらお茶でも飲みながら話すかね?って感じで。
尊敬する人も好きな音楽もたくさんあるのでたくさん書いちゃえばいいんだろうな。
趣味も然り。
趣味って言うほどハマってるかというとそうでもないかもしれないけど好きな事なんだからいいでしょ?ぐらいなもんです。
いろいろ考えてたらえらい時間かかってしまいました。
プロフィール作成。
暫定です暫定!


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist. all rights reserved. ページの先頭へ