Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist
東京、関東圏を中心に活動するジャズギタリスト 塩川俊彦が演奏スケジュールなどを更新しております
DATE: 2006/01/29(日)   CATEGORY: 未分類
ギターオタクと言わないで
人から借りている(長々とごめんなさい!)、アコ-スティックギターのアルバム7枚(ほぼラグタイムばっかり)をパソコンにダウンロード。
自分でアコギは弾くけど、アコギ一本のインストをこれだけ集中して聴く機会は今までなかったなぁ。
普段弾いてるフルアコはアコっていってもエレキギターなので、これはまた違う種類の楽器かなと。
アコースティックと名のつく楽器はみんなそうだと思うけど、アコギはより繊細なタッチが要求されるし、ダイナミクスも幅広いし。
ギター単体の表現力の幅は広いのかも。
実は未知な世界だったんだけど、何よりギター一本でこれだけ表現の幅があるっていう発見&確認がすごく新鮮。
見識が広がるっていうのは、より脳がフリーな感覚になれる気がして(?)気持ちいいです。
しかし中川イサトさんは段違いにすごいなぁ。
ジャンルは違うけど自分のソロギターもまだまだいろいろ出来るはず!っていう希望をありがとう!





[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/20(金)   CATEGORY: 未分類
昨日と今日と
昨日(もう一昨日になっちゃったけど)はa.saxの菅野浩氏に誘われてアパレル業界の見本市での演奏に行って来ました。
朝8:00入り。
遅刻を考えるとまともには寝れません。
2時間ぐらい仮眠して朝6:00出発。
朝のラッシュに捕まっては大変なので首都高で現地へ。
7:00会場着...
高速って早いですね。
巨大な会場にたくさんのアパレルブランドのブースが並んでます。
ほんとにたくさんあるのにそれぞれ個性があって目が楽しいです。
演奏の方は長丁場なのでくたびれたけど楽しかったな。
デュオなのでギターソロは当然ソロギターになることが多いんだけど、前よりは何とか形になってきたかなと。
でももうちょっと余裕を持てるようになんないと、すぐに自分のことで手一杯になっちゃうなぁ...うぅ。

最近面白い仕事に出会いまして。
某インディーズ(なのかな?)短編映画にアコギで音楽をつけるという。
いわゆる、というかそのまんまだけど映画音楽!です。
今日は監督さんと打ち合わせです。
出演者の心の動きにあわせて音楽を入れていくという作業、当然初体験ですがかなり面白いんです。
春頃公開になる予定ですので乞うご期待!


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/14(土)   CATEGORY: 未分類
お。
2/27~3/1、ジョンスコがBLUE NOTE TOKYOに来ます。
メンバーは

John Scofield(g),
Dean Bowman(vo),
Gary Versace(org,p),
Rueben Rodriguez(b),
Steve Hass(ds)

僕は名前聞いた事ない人ばかりなんだけど、ボーカル入りってちょっと楽しみじゃないスか!?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/05(木)   CATEGORY: 未分類
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します!

ようやく今日から始動です。
といっても予定は何も入れずにこれを書いたりホームページを更新したり、あとは練習ですな。
こういう日を積極的に作るのは重要かなと。
昨日まで長野の実家に帰省してました。
今年は東京も寒いけど長野はやっぱり寒いです。
行きの高速で長野に近づくにつれて夜空がどんどん大きくなり、星が近くなる感じです。
夜が本当に静か(昼も静かだけど)で、しん、という音がします。
いい所に産まれ育ったなーと思います。
家族と酒呑んで食べて寝て、よく遊んできました。
まさに`priceless`ですね。

さて、今年の目標はズバリ(←最近言わないか?)「英会話」です。
昨年、何度か来日したミュージシャンと話をする機会がありましたが、
「ん~、ゆーべりーぐっど!さんきゅー!」みたいな感じで。
流暢に喋る自分を想像(妄想?)してみると楽しいです。
現実にしたいのですよ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist. all rights reserved. ページの先頭へ