Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist
東京、関東圏を中心に活動するジャズギタリスト 塩川俊彦が演奏スケジュールなどを更新しております
DATE: 2005/05/15(日)   CATEGORY: 日記
こりゃすごい
ひょんなことからジャンゴラインハルトの映像を観ました。
伝説のギタリスト、ですな。
音楽性と彼の佇まいがもうすご過ぎです。
お洒落でカッコよくてワルそうなんだけど繊細で、余裕な顔して超絶フレーズをすごいグルーブ感で弾いてます。
スケールがでかいんだな、音楽の。
なんの迷いもなく(少なくともそう見える)演奏する姿が観ててめちゃくちゃ気持ちいいです。
音楽的に自分の悩んでることなんてちっちぇ~な~とさえ思えてくるな、ほんと。
ちなみに火傷を負ったと言われる左手ですが、確かに火傷の跡があり、そして単音のフレーズに関してはほぼ人差し指と中指の2本だけで弾いてます。
絶対に2本指ではありえない運指のフレーズだと思ってたけど、それを確かにやってました。
でもそんな事さえどうでもいいと思っちゃう感じなのよ。
もうただひたすらにカッコ良いです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● あの子供
くりすた~る | URL | 2005/05/15(日) 15:06 [EDIT]
ジミー・ローゼンバーグっていうらしいですよ。今いくつくらいかわかんないけどもう大人で、ジプシーギター界では一線系みたい。
その兄貴も究極うまいらしいですが、そのさらに上がいるらしいです・・・。
おそろしい集団ですね。

しおかわ | URL | 2005/05/16(月) 03:37 [EDIT]
なんていうか文化レベルが高いって言うか音楽=生活、みたいな。
ジプシーギター界すごいよね。
日本じゃそこまで一般的に音楽が浸透してないわけだからね。
みんなもっと生活に音楽を必要としよう!
ちなみにくりすた~る氏、観た映像ってのはこないだ観たのと違うんだなこれが。
今度一緒に観ようぜい。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist. all rights reserved. ページの先頭へ