Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist
東京、関東圏を中心に活動するジャズギタリスト 塩川俊彦が演奏スケジュールなどを更新しております
DATE: 2005/08/09(火)   CATEGORY: 未分類
491
横浜491HOUSEで羽根さん(羽根渕道広;ts)とライブでした。
今日はベースが川村竜君。
体重0・1tに近い(本人談)というかっぷくの良いナイスガイです。
以前に他のバンドで演奏させて頂いて以来2度目の共演です。
いや~、とても楽しかったス。
自分的に発見もいろいろあったし。
あぁ、やっぱもっと練習しよう、とか(笑)。
自分のグルーブなりなんなりを確立するには、練習して体に染み込ませるしかないもんね。
3人なら3人が自分のグルーブで対話して初めて面白くなる訳でね。
今日はそれが出来たかなと。
いや~!楽しかった!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/07(日)   CATEGORY: 未分類
夏ですね
僕は手汗がすごいです。
夏場は弦がすごいスピードでダメになります。
新しい弦に張り替えて数時間弾いているとすでに変色しています。
自分の体から毒を撒き散らしているかのような錯覚に陥り、ちょっぴりブルーになります。
そこで弦に塗るタイプの潤滑剤を買ってみました。
指と弦のすべりが良くなり、さらにサビも防げるとの事。
結果、やはり同じスピードで弦は錆びます。
汗の成分が潤滑剤に勝っているみたいです。
はぁ...
そんな事で夏を感じるのもどうかと思うので、近々海に遊びに行きたいです。
暑い暑い言ってられるのもそう長くはないしね!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/30(土)   CATEGORY: 未分類
四谷アトレ
今日(29日)は四谷の駅ビルでフルートの太田朱美さんとデュオ。
朱美ちゃんの音楽性の高さには毎度脱帽です。
隣でソロを聴いてるといろんな景色が見えてきたりなんかして。
気が付いたら共演は半年振りで2回目くらいなんだけど、なぜか久し振りな感じもせずばっちりです。
いや~、めっちゃ楽しい♪
しかし良い管楽器奏者はみんなそうだけど、一音一音の表情のつけ方がほんとに多彩だな~と感心。
ギターの表現に応用できるようにしようっと。

ちょっと前ですが私、30歳になりました(お祝いしてくれた方アリガトウ!)。
やりたい事とかそのためにやるべき事は盛り沢山なんだけど、特に焦る気もせず、かといってダレる訳でもなく。
なんとなく地に足付けられるようになってきたかな、という気がしてて、ちょっと楽になったような気がするから不思議なもんです、30歳。
頑張るぞ~!





[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/11(月)   CATEGORY: 未分類
吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS
渋谷クラブクアトロに行ってきました。
昨年吉祥寺スターパインズカフェで観て以来2度目の吾妻さん体験です。
歌もギターもグレートです、ほんと。
倒れそうなハイテンションで豪快にギターを弾き、シャウトする姿は満席の会場を一気にハッピーな世界に持っていきます。
人生とか生活すべてをそのまんま唄っているような感じだな。
ピュアなハートがビシビシ伝わってくる訳ですよ。
去年観にいったときも全くそうだったけど、オープニングで吾妻さんが登場してガキョーンてギターを弾いた瞬間、感動で涙を浮かべて大笑いという状態。
8管のホーンセクションも圧巻。
リズムセクションも含めメンバーの皆さんの、音楽への愛情というかまっすぐな熱い想いが伝わってくるようなステージでした。
今も、そして10年20年経った時もこんな姿勢で音楽をやっていたいよね!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/26(日)   CATEGORY: 未分類
ライブレポ
6/23
横浜のメイフェアハウスでアルトサックスの菅野浩君とデュオでした。
彼とは以前にTOKU(flh、vo)グループで一緒に活動していた時期もあり、ちょっと前に再会(!)してまた一緒に演奏させてもらってます。
なにかこう、周りをほんわかさせるグッドなオーラを持った男で、一緒に演奏するたびいいパワーを貰っているよ!

6/24
駒込フラットファイブでライブ。
僕が上京したての頃からお世話になっている先輩ミュージシャン、ベースの堀剛さんとデュオでした。
一緒に演奏するのは1年半ぶりくらいかな?
久々の共演でした。
デュオで演奏する機会が最近すごく多いんだけど、人によってほんとに違って面白い。
堀さんとやるときはがっつり話し込む感じ(?)になります。
歳こそ離れているけれど気心知れている人と演奏するのはゴキゲンです。

6/25
横浜491ハウスでテナーサックスの羽根渕道広さんのトリオでした。
今日はベースに大村光広さん。
ここでの演奏も半年ぐらいになります。
小編成だと自分の責任も当然大きいし、自分の立場をハッキリ主張しないと一緒に演奏しているミュージシャンを困惑させてしまう結果にもなりかねないので、ここでは自分の中でその辺を特に課題にしてます。
緊張感は大きいけどそこを越えて自由に対話できた時の悦びというか。
気持ちいいよね。
今日はちょっとその辺掴みかけたような気がします。
できないことも多かったけど。
多分もっともっと自由に行きたいところに行っていいっちゅうことやね!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist. all rights reserved. ページの先頭へ