Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist
東京、関東圏を中心に活動するジャズギタリスト 塩川俊彦が演奏スケジュールなどを更新しております
DATE: 2006/09/05(火)   CATEGORY: 未分類
こりゃすごい
DVD観ました。
「チャーリーとチョコレート工場」。
やー、ティム・バートン監督最高。
観たほうが早いと思うので、詳しいことは書かないけど、「こんなにやっちゃっていいの?」ってくらいのハジケっぷりで。
でもやっぱり絵本のような世界観の、心温まるファンタジー。

で、音楽がね!とっても素敵なんだよね。
ダニー・エルフマンていう、若い頃からティム・バートンとよく組んでいる人だそうです。
多分この人は天才だと思います。
どうやったらこんなに楽しくできるのかね~。
本人が大まじめに遊びながらとことん楽しんで作ってる、はずだけどそれだけではない何かを感じます。
ちょっと調べたら "Hollywood's hottest film composer" と言われてるんだって。
納得。
興味がある人はどぞ→ http://www.imdb.com/name/nm0000384/

今日は恵比寿「San Marino」で高橋節(b)さんグループです。
お薦めデス。
「San Marino」ホームページ→ http://www.sanmarino-jazz.com/

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/08/18(金)   CATEGORY: 未分類
デュオ
昨日はボーカル井手理夏さんと能見台ぐりふぉれ屋でデュオ。
どの楽器と一緒に演奏してもそうだけど、デュオは難しくてしかも楽しいです。
このユニットも3回目だけど、これは楽しい♪
お互いリードしあうところが良いバランスで成り立ってるんじゃないかなと思います。
次回も楽しみです。
お越しくださった皆さんありがとう!

帰りに楽器を撤収して車を取りに外に出ようとすると雨がぱらぱら。
傘もなく走り出すと雷とともに土砂降りに。
夏の夜土砂降りの中全力疾走です。
夏らしくて良いですね、ハイ。
「帰ったらすぐシャワー浴びて着替えてカゼひかないようにね!」
ときょーこさん。
ほんとに暖かいお店で好きです。

帰り道は雷がすぐ近くに落ちまくっているのがわかり、夏を満喫どころではなかったけれど。。。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/06(日)   CATEGORY: 未分類
狛江add9th
なんかやりたいねーと諸岡君と話をして早数年。
第1回目のオルガントリオでしたが、すごく楽しかった。
今泉君とは以前に何度か共演させてもらって以来ずっとやりたかったんだけど、なかなか予定が合わなくて。
満を持して、て感じです。
神田さんとは今までドラム、ベースがいない編成が多かったけど、今回ブッキングしてよかった!
諸岡君のツマミひねりまくり攻撃も炸裂しつつ。
Stella By Star Lightでフリーに突入したりしつつ(ロニー&田中くん飛び入りサンクス)。
終了予定時間をオーバーしてマスターから「ゴメン、そろそろ...」というメモが回ってきたりもしつつ(マスターごめんなさい)。

このメンバーで新たに活動展開したいなぁ。
うん、是非やります。
たくさんの方に来て頂きほんとに感謝です。ありがとうございました!



[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/07/16(日)   CATEGORY: 未分類
本郷gout
でベースの玉木君リーダーのライブでした。
そして。
私事ですが、本日(7/15)31歳になりました。
わーい。
玉木、あっこちゃん、ふくぞうさん、同席していたお客さん、祝ってくれてありがとう!

今年はほんとにいろんな方々に祝っていただいて。
超嬉しいです。
なんか照れくさいんですが素直に幸せ感じてます。
ありがとぉ!



[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2006/07/08(土)   CATEGORY: 未分類
黒船rec.とか
6月終わりから「黒船レディと銀星楽団」レコーディングしてました。
現在、ラフミックスの段階で何度となく聴き返してるんだけど、かなり手ごたえアリなのです。
レコーディング自体ほんと楽しかったし、それが音に出てると思います。
エンジニアさんにもスタジオにも恵まれたし、さらに今回はゲスト陣が多彩で。
一曲ごとに必然的に参加して欲しいミュージシャンがいたんだけど、実際に合計4日間のレコーディングに日替わりで参加して頂いているうちに、ライブで何度となく演奏している曲がグレードアップして録音されていくわけです。
まさかこんなに豪華な雰囲気になるとは...!
良い作品になりそうです。
秋頃完成の予定です。


昨日は用賀キンのツボにてリーダーライブでした。
たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。
ライブ居酒屋というこのお店、その名のとおりで。
リハが終わって椅子に座ればすっかり居酒屋モードです。
危うく演奏しに来ていることを忘れそうになるほどに和みます。
の割りには1stは堅かったかな?
リズムの事など課題はありますが、バンドがサウンドする感じをつかめたのではないかなと思います。
次回は8/2千駄木DJANGOにてギタートリオ、8/4狛江add9thにてオルガントリオ+ボーカルです。

[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist. all rights reserved. ページの先頭へ