Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist
東京、関東圏を中心に活動するジャズギタリスト 塩川俊彦が演奏スケジュールなどを更新しております
DATE: 2005/10/12(水)   CATEGORY: 日記
しばらくです
皆様お久し振りです。
気が付けば前回の日記から2ヶ月経っていました。
更新しない事にはすぐに慣れました。コワイです。
書くのが嫌になった、とか、誰にも言えない事情があった、とかではなく、むしろ元気だったんですが、ただサボっていただけです。
見てくれていた方、ゴメンナサイ。
もう少しこまめに更新できるようになりたいなぁ。
 
023012102005.jpg


僕はこの手のお菓子が好きです。
ラングドシャっていうんですかね。ちなみにミスターイトウです。
サクッと軽い食感が好きです。
層になってる食べ物も好きです。バームクーヘン、パイ、クロワッサン、ラザニアもかな?あとミルフィーユとか、もう食感の虜です。
欲望には大変溺れやすい方だと分析しています。

11月3日(祝)、千駄木ジャンゴでリーダーライブやります。
乞うご期待!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/06(月)   CATEGORY: 日記
プロフィール
某仕事(?)で必要になり、自分のプロフィールを書いた。
尊敬する人や趣味など人柄がわかるような項目も、とのことだったんでホームページのプロフィールに更に手を加えてみたけれど。
なんかこう、自分の好きなのはこれです!って言い切っちゃうのってどうも苦手です。
曖昧にしておきたい訳ではないんだけど限定させちゃうようで忍びないというか。
これのこういうところが好きで自分にとってこういう部分で影響を受けた訳で云々...て言いたいんだけど、そしたらお茶でも飲みながら話すかね?って感じで。
尊敬する人も好きな音楽もたくさんあるのでたくさん書いちゃえばいいんだろうな。
趣味も然り。
趣味って言うほどハマってるかというとそうでもないかもしれないけど好きな事なんだからいいでしょ?ぐらいなもんです。
いろいろ考えてたらえらい時間かかってしまいました。
プロフィール作成。
暫定です暫定!


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/15(日)   CATEGORY: 日記
こりゃすごい
ひょんなことからジャンゴラインハルトの映像を観ました。
伝説のギタリスト、ですな。
音楽性と彼の佇まいがもうすご過ぎです。
お洒落でカッコよくてワルそうなんだけど繊細で、余裕な顔して超絶フレーズをすごいグルーブ感で弾いてます。
スケールがでかいんだな、音楽の。
なんの迷いもなく(少なくともそう見える)演奏する姿が観ててめちゃくちゃ気持ちいいです。
音楽的に自分の悩んでることなんてちっちぇ~な~とさえ思えてくるな、ほんと。
ちなみに火傷を負ったと言われる左手ですが、確かに火傷の跡があり、そして単音のフレーズに関してはほぼ人差し指と中指の2本だけで弾いてます。
絶対に2本指ではありえない運指のフレーズだと思ってたけど、それを確かにやってました。
でもそんな事さえどうでもいいと思っちゃう感じなのよ。
もうただひたすらにカッコ良いです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/05/01(日)   CATEGORY: 日記
4/29は阿佐ヶ谷バルトで「黒船レディと銀星楽団」でライブ。
阿佐ヶ谷の南口の商店街から東側へちょっと入ったところにあるお店です。
真夏のような日でしたね。
ひなびた感じの商店街に徐々に明かりが点き始め、昭和の映画のセットのような雰囲気で。
リハが終わり、マスターが控え室として用意してくださった2階の部屋で一休み。
畳の部屋は最高です、やっぱり。
夏休みに実家の居間で寝転んでる様な感覚になりました。
ライブは満員御礼!
それほど広くない店内、かなりの至近距離での演奏です。
やや緊張しつつもとてもよい空間で演奏できました。
演奏後のベルギービールが旨くてもうたまらんです。
自分と同じ小諸市出身の方とお逢いできたというのもあり、郷愁を感じた夜でした。

昨日はうちの近くにあるバー、やかたでギターの寺屋ナオ君とデュオ。
自分があんまり喋らないってのもあるんだけど、僕の200倍くらいよく喋る彼の演奏は喋りとあまりにそのまんまで。
嘘のつけない性格なのね♪
喋り方とか立ち振る舞いとかってほんとに演奏にそのまんま顕れるものです。
こう演奏したい!っていう理想なりなんなりは常にあるんだけど、そういうのに捉われすぎないで、その場その場で柔軟に表現するのが気持ちよかったりするんだけど、そればっかりだとアイデンティティが確立されないままなんじゃないかと思ったりして、いや、それは相反するものではないはずで...ぅぎゃぁ~。
というわけで今から練習します。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/26(火)   CATEGORY: 日記
リニューアルです
あんまり更新していなかった僕の日記ですが、リニューアルしたらちょっと更新するようになるかなと思い立ちまして。
ちょっと模様替えです。
ちょこちょこ更新して気がついたらかっこいいページになってるといいんですが。
まあ頑張りますよ!
 
たまにはお気に入りのアルバムでも紹介しましょう。
数年前に知人宅でLPで聴かせてもらって衝撃を受けたのですがCDになっているのを発見しました。
Root Down Jimmy Smith Live!  1972
20050426101025.jpg

コテコテのジャズファンク風でえらいかっこいいです。
熱いです。
アル・グリーンの「Let's Stay Together」なんかも爽やか目にやってます。
グラントグリーンの「Live At Light House」を聞いたときも衝撃的だったなぁとか思ってたらこっちもベースがウィルトンフェルダーでした。超クール!
ギターが Arthur Adams って人なんだけど音がめちゃくちゃかっこいい!初めて知った人だけどけっこう有名なのかな?フレディーキングばりにロックな音色でスパルタンに弾いてます。最高!

今年の2月に亡くなってしまいました。ジミースミス。
つい先日、ベースのニールス・ペデルセンがなくなったという話を聞きました。
結局一度も生で観ることなく逝ってしまった偉大なミュージシャンがたくさんいます。
いつまでもいてくれると思ってちゃあいかんね。
やっぱりライブはたくさん行こう!

[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © Toshihiko Shiokawa, Tokyo-based jazz guitarist. all rights reserved. ページの先頭へ